人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 28日
先日の大雪・・・
今年は例年にない少雪かと思いきや、ここ最近になってまとまった雪が降った。
家の玄関前の樹木に巨大な綿帽子が乗っかった。

先日の大雪・・・_b0078177_13115351.jpg


猫の額ほどの小さな庭の樹木も大雪で見えなくなってきた。

先日の大雪・・・_b0078177_13151239.jpg


時折、空を見上げては「今日も積もりそうだなぁ~」・・・って一人呟く。

先日の大雪・・・_b0078177_13174093.jpg


本来、これが当たり前の冬なのに・・・
さぁ~雪ハネが待っている。
年追うごとに「しんどい」・・・
しかし、これも雪国の宿命だから仕方がない。
さて、「雪ハネ」と聞いて雪がハネるのかと思う方が居るかもしれない。
地元では、雪ハネ=雪カキなのである。
雪が勝手に飛んでいってくれれば、楽だろうが、そんなに甘くは無い((笑

でも、雪ハネがしんどいとは言え、やっぱり無垢な雪は好き・・・
万年常夏の国には、住みたいとは思わない。
四季がはっきりしている北海道が好きなのである。

このところ忙しく、冬山にも行けずじまいの日々が続いている・・・
「う~ん、なんだかなぁ~」

by kitaironoyama | 2008-01-28 13:35 | 日常


<< 日増しに暖かくなりつつ・・・      謹賀新年・・・ >>