人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 04日
夏山準備・・・
もうすぐ夏山登山を迎える時期になってきました。
最初は、足慣らしと言う事で近場の手頃な2時間弱程度の山へ出かけることになると思う。
本格的には、6月に入ってからになります。
その前に、山菜シーズンでもあるので、ますます忙しくなりそうだ。

夏山準備・・・_b0078177_23565776.jpg















いよいよ、夏山の準備が始まるんですねぇ~(^_^)v
登山靴の手入れ、ザックの手入れ、小物の準備・・・
そうです、昨年登山中に熊よけの鈴を落としてしまったので、新たに秀岳荘で購入してきた。
なかなか、いい音がします。
どれが熊には有効なのかは、熊にしか分かりませんが、音色が綺麗で大きな音がする手頃な鈴を選びました。
中には3,000円位する高価な物もありましたが、けっこう重いので荷物になるし、また落としそうなのでやめました。

夏山準備・・・_b0078177_23425358.jpg















熊よけスプレーもありますが、まだ一度も使用したことがないので、どれほどの効果があるかは定かではありません。
使わないに越した事はありませんよね。
でも、消火器と同じように、使用期限があるので使わずして又購入しなければならないという事か。
それにしてもお高いスプレーです。
まあ~命にかえられないからと思うしかないですね・・・
あとは重いけど、護身用に鉈を持ち歩く事も多い。

何故か、熊の話になってしまいました((笑。
さ~ぁて! 最初は何処に登ろうかな・・・

by kitaironoyama | 2006-05-04 00:03 | 登山


<< 登山の助っ人・・・      早春・・・ >>