人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 30日
早春・・・
もうすでに、伸び始めているフキノトウ・・・
見た目は、カリフラワーのようです。。
大きくなったら、また美味しく食べる事ができます。。
油いため、煮しめ、漬物・・・などなど。
とてもヘルシーな山菜ですよね。

早春・・・_b0078177_192379.jpg


フキの採り方はご存知かと思いますが、中ブキを残して外側を採ります。。
湯がいた時に皮が剥きやすい、柔らかいなどなど・・・
そして、来年また生えてくるようにするためと言われてますね。
だから、所かまわず全部根元から切ることのないように気をつけましょう。。
そうすれば、また翌年りっぱなフキが生えてくるはず。。

いよいよ、これからが本番。。
山菜採りシーズンの幕開けです・・・
ギョウジャニンニク、タケノコ、山ウド、タランボ、ハマボウフウなどなどキリがありません。
特に、私が好きなのはギョウジャニンニクとタケノコ、山ウドです。。
登山がてらに、採っています。。

by kitaironoyama | 2006-04-30 19:04 | 日常


<< 夏山準備・・・      残雪・・・ >>