2016年 02月 05日
厳冬期の樽前山
三角山仲間の希望で、厳冬期の樽前山を訪れてみた。
1月最後の週末だが、天気が良く安定した日だった。
厳冬期のはずなのに寒くない。
おまけに少雪で驚きだった。
夏の登山なら7合目まで車で行けるが、冬は国道から7キロという
長いアプローチを歩いて登山口へ向かうという山行。
多分、この長いアプローチが最大の核心部かもしれない。

登山口からは夏道を歩かず、真っ直ぐ直登する。
スノーシューで歩くが、時々深く踏み抜くところもある。
中腹からは、斜度がきつくかなり急こう配のカリカリ斜面となり、アイゼンが欲しい所。
それでも山頂まで何とか歩けた。

その後は、溶岩ドームの外周をテンポよく歩ける。
青空が眩しいほどの天気に恵まれ、支笏湖を見下ろすように
軽快に歩く。

下山は、風不死岳コース寄りに回り込んで登山口へと戻る。
こちらの下山コース、誰ひとり歩いた形跡が無く、自分だけの
ルートファインディングとなる。

最後は、またあの長いアプローチを下るのだが、疲れがより一層拍車をかけ
余計長く歩いているように感じながら無事に下山した。

これで、4度目の真冬の樽前山だが、またひとつ新鮮な気持ちで歩いてこれた。

多分、厳冬期の樽前山に登ることは無いかも知れない思いで歩いてきた。
b0078177_19125956.jpg
b0078177_1913925.jpg
b0078177_19131876.jpg
b0078177_19132622.jpg
b0078177_19133533.jpg
b0078177_19134787.jpg
b0078177_19135851.jpg
b0078177_19141335.jpg
b0078177_19142384.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2016-02-05 19:19 | 登山 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 11日
2016年 初山登り
今年の初山登り始めは、豊羽鉱山から学校尾根コースからの大沼山です。
この山は初めて登りましたが、吹雪で景色は殆ど見えず。
晴れていれば、大展望間違いなしなのだが・・・残念。。

豊羽鉱山は、別世界・・・
定山渓からだんだん雪が強く降り出す・・・
やがて、除雪車やロータリー車、誘導員が道路を右往左往。
どうやら、札幌雪まつりの雪不足のため、ここ豊羽鉱山に通ずる道路の雪を
雪祭り会場の大通りへ往復搬送しているようだ。
札幌市内とは真逆に、ここ豊羽鉱山方面は半端ではないくらいの大雪。
右に見えるはずの定山渓天狗岳は見えない・・・なんとか無事に登山口ゲート手前へ。。

今日の参加メンバーは、山スキー苦手の4名と私。
参加者に合わせて、私もスノーシューで参加、これが裏目となるとは・・・

強い雪舞う中、登山口近く準備・・・
すでに山スキーヤーたち6名ほどが先行している。

さぁ~いざ登ってみると、いきなり股下までのラッセルだが、先行している山スキーヤーたちの
トレースに助けられる。
途中、休憩している先行パーティーの追いつく。
ありがたいトレースにお礼をする・・・

途中の急斜面では、腰から胸までの深いラッセルでしたが、苦戦している山スキーヤーに
最後まで助けられました。
おかげでさまで、5人無事に視界0の吹雪の中、山頂にたどり着きました。

下山は、あまりの雪の深さに手こずり、時々転びまくる仲間たち(笑)
転んでも痛くない深雪だが、転んだら最後、起き上がるのに一苦労。。
深い雪に慣れていないメンバーは、起き上がるのに必死。
でも、それなりに楽しいと言っていた仲間たちでした。

b0078177_13103837.jpg
b0078177_13105293.jpg
b0078177_1311511.jpg


とにかく、無事に山行を終えてホッとした一日でした・・・

More
[PR]

# by kitaironoyama | 2016-01-11 13:17 | 登山 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 01日
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

皆さまにとって、今年も素晴らしい一年でありますように・・・
そして、健康でありますように・・・

今年もよろしくお願い致します。

b0078177_12343579.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2016-01-01 00:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日
1年間、振り返って…
2015年という1年間を振り返ってみた…
年間通して、山行日数は激減していた。
仕事が忙しいだけではなく、体調もあまり
いいとは言えなかった。
秋には足指骨折も相まって、落ち込みかけていたが、
落ち込んでいる暇も無し…
やれることはやらないと…
先に進まない。
来年こそ、万全の体勢で望みたい❗
今年という1年間、ありがとう❗
あと3日で2015年は幕を閉じる。
皆さん、よいお年を…


[PR]

# by kitaironoyama | 2015-12-28 12:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日
石狩の浜辺を歩いてみた。
石狩の浜辺を歩いてみた。
冬の浜風は、凍てつくほどに冷たい…
雪はブリザードの如く弾き飛ばされていく。
波もうねりをあげて、波打ち際の砂を浸食させる。
流れついた、流木はまるでオブジェのようだ。
空は紺碧とは程遠い、真っ暗な空…
物思いに更けながら、歩く。
石狩灯台の風下で休憩…
明治25年1月1日…と文言が…
子供ながらに思いをを寄せる。
哀しみも幾年…
そういう映画があったような気がする。
歴史は時間を止められない。
さぁ~家路に着こう。
そして、厳冬期にまた来よう…<
b0078177_23174810.jpg
b0078177_23175593.jpg
b0078177_23180305.jpg
b0078177_23181432.jpg
b0078177_23182361.jpg
b0078177_23183284.jpg
b0078177_23184950.jpg
b0078177_23185920.jpg
b0078177_23191196.jpg
br>

[PR]

# by kitaironoyama | 2015-12-26 23:09 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 12日
蓬莱山へ足慣らしに・・・
b0078177_11172510.jpg
b0078177_1116773.jpg
b0078177_11143646.jpg
今シーズン初の雪山へ
足慣らしに蓬莱山へ行ってきました。
樹氷が綺麗で充実した一日でした。
天候もすこぶる良好。
気温も高めで気持ちいい日でした。
b0078177_19433599.jpg
b0078177_1945459.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2015-12-12 19:45 | 登山 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日
再びブログ始めようかな・・・
b0078177_17504171.jpg
ホームページもブログ、もう何年滞っているだろうか・・・
せめて簡単にアップできるブログだけでもアップしようかな・・・
[PR]

# by kitaironoyama | 2015-12-05 17:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 04日
北海道 雪山ガイド本
2006年12月に初版発行の雪山ガイドから、その後、改訂版や増補版が発行され、
今回は新規コースや、前執筆者と交代したものや、
写真も新たに差し替えられたりと、
まったく新しいガイド本が2015年11月28日に刊行されました。

自分も、2つのコースを担当! 
これらの作業はすべてネット上で行れており、顔を会わせての作業も無しで
編集されました。

「夏山ガイド」の著者である菅原靖彦総括編集長や、それに携わった数名の
編集委員、そして各コースを取材執筆された仲間たちによる力作です。

今回の本の収益は、山の環境を守っている団体等に全額寄付されることになっています。
以前は、東日本大震災災害等にも寄付された善意ある団体のHYML(北海道山のメーリングリスト)
仲間のによる素晴らしいガイド本になりました。

興味ある方、是非手に取って読んでいただきたいと思います。

b0078177_1923863.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2015-12-04 19:11 | 登山 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日
2月最後の山旅
2月の締めくくりとして、糠平湖のタウンシュベツ橋梁の散策と然別湖の白雲山をスノーシューで登ってきた。

この時期のタウンシュベツ橋梁は、湖水の水は無く全て見えている。



東大雪の山々も見え隠れしていてロケーションは最高。
青空に恵まれれば、もっと映えていたと思うがそんな贅沢は言ってられないよね。

b0078177_1702299.jpg


付近では色とりどりのテント村ができていて、ワカサギ釣りをしている光景も…。

b0078177_1704248.jpg


3桁以上も釣り上げる釣り師も居た。
大きいソリを引っ張っているらラブラトール犬の姿も…。

b0078177_171724.jpg


氷キノコがあちらこちらに点在。
自然が作り出すオブジェはやっぱり凄い。

b0078177_1711755.jpg


僅かに口を空けた湖面の下は、もうそこまで春が来ているようだ。

b0078177_1715021.jpg


良く見ると、雪の結晶がぶら下がっている。
まだまだ冬を思わせる。

b0078177_1715995.jpg


翌日は、然別湖の白雲岳を登る。

前夜の月明かりの湖畔と夜明けの然別湖畔は美しい。
当日の最低気温は、氷点下20度以下だったようだ。
流石に寒い。
感覚が無い方が正解か。

b0078177_1724272.jpg

b0078177_1783922.jpg

白雲山の登りは、夏道からスタート。
ありがたい事に中腹までは僅かなトレースが残っていた。
その後は消えている。
そこからは、ジグを切りながら新たに自分のトレースを付けての登り。
膝上くらいのラッセルが続く。
平坦な稜線に出ると、朝日が眩しい。

b0078177_1734937.jpg


そこからは、目指す白雲山へヴァージンスノーの稜線を歩く。
クラストして締まった雪面もあればズボッと腰まで埋まる。
それでも歩きやすい稜線は天国だった。

b0078177_1741472.jpg


やがてコル付近に着くと前方に大きな岩峰の山頂が立ちはだかる。
直登は無理で、回り込むように急傾斜の山肌をへつる。
一歩一歩慎重にスノーシューで足場を固めながらの歩き。
所々、クレバスのような穴が見えている。
岩の隙間だ。
時々、踏み外してはズボッと腰まで落ちることもある。
山頂付近からは、岩が露出してきた。
スノーシューを外してツボで登る。

b0078177_1745324.jpg


山頂直下は所々、岩肌を除けば雪面はクラストしていて滑る。

b0078177_1773172.jpg


慎重に登りきると湖畔の温泉街と東大雪の山々が見える山頂着く。

b0078177_1755357.jpg


振り返れば、日高山脈。

b0078177_17111823.jpg


十勝連邦も見える。
雄・雌阿寒の山々も。
遠くには、知床連山か国後島か判別できないがそれらしい白い頂きも見えていた。
360度すべての願望に感無量。
好天に恵まれて、最高の山日和だった。
[PR]

# by kitaironoyama | 2013-02-26 05:00 | 登山 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 01日
2013年 元旦
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。


全くと言っていいほど、ブログとHPを更新していないのが悩みの種。
気長にも程がありますが、そこのところは勘弁を…。

b0078177_2311568.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2013-01-01 02:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)