2006年 07月 31日
あの日に帰りたい・・・
あの日とは、平山登山の帰り道・・・夕闇迫る頃、旭川鷹栖付近を通過していた。
国道12号線を軽快に走っていた時、何故か昔の懐かしい曲が脳裏をよぎった・・・
よくドライブしながら聞いていたあの曲を・・・
中央フリーウェイ。。。
ユーミンの曲なのだけれど、自分は 庄野真代の歌声が好きだった。
彼女の伸びやかな歌声が自分の耳から離れないほどよく覚えている。
よく夕闇迫る海岸線をドライブしていた時に聞いていた。
とても懐かしい・・・
手探りで、コンソールボックスの中から、おもむろに古びたカセットを引っ張り出した。
「あったぁ~」・・・庄野真代のカセット。
思わずニンマリしてしまった。
さっそく、カセットをセットしてみる。

b0078177_19513957.jpg

中央フリーウェイ
  調布基地を追い越し 山に向かって行けば
  黄昏(タソガレ)が フロントグラスを染めて広がる
  中央フリーウェイ
  片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて
  「愛してる」って言っても 聞こえない
  風が強くて
  町の灯が やがてまたたき出す
  二人して流星になったみたい
  中央フリーウェイ
  右に見える競馬場 左はビール工場
  この道はまるで滑走路 夜空に続く

中央フリーウェイ
  始めて逢った頃は 毎日ドライブしたのに
  このごろは ちょっと冷たいね
  送りもせずに
  町の灯が やがてまたたき出す
  二人して流星になったみたい
  中央フリーウェイ
  右に見える競馬場 左はビール工場
  この道はまるで滑走路 夜空に続く
  夜空に続く 夜空に続く


やっぱり懐かしい。。。
今風の曲ではないけれど、自分にとってはあの青春時代のかけがえのない曲なのだから・・・
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-07-31 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 25日
雨にも負けずに山登り・・・
先日22日の土曜日、昼から家を出て北見峠の向こうにある「道の駅・白滝」で車中泊し。
翌日、大雪山の展望台と言われる北大雪の平山~比麻奈山~比麻良山の3山の日帰り往復縦走登山してきました。

b0078177_2137144.jpg



出発したその日、夕方4時に白滝の道の駅に着いた。
でも生憎、霧混じりの雨が降り続いていている・・・何とも言えない複雑な気分でハイにはなれなかった。
果たして、「明日は雨が上がるのだろうか・・・」って思いながら、誰も居ない道の駅の駐車場で一晩過ごす事に。
久々の車中泊・・・何故か嬉しいような、そして寂しいような。
本当は、寂しいに決まっているのに、強がりを言っている自分が今ここにいる・・・

単独での登山、本当は寂しくて恐いはずなのに、いつの間にか登っている自分がやっぱりここにいる・・・
素直に寂しいとか、恐いとかって思えばいいものを・・・
っと思いながら、夜明けを迎える。
あまり寝付けなかった・・・

外はまだ、霧雨が降っている・・・
でも何とか止む事を期待しながら、平山登山口に向かう。
すでに先客が数グループ居た。
自分も早速登山スタイルに着替えて、遅めの9時にいざ出陣・・・カッコイイ。。なんて自分に言い聞かせながら。。

b0078177_2138194.jpg


その後の行動は、山行記にUPしますのでよろしくネ。

・・・下山完了時刻は夕方4時頃で、その日の夜遅く10時頃に無事帰宅しました。
霧雨と雨の中、約7時間かけての登山です。
ガスがかかって景色が見れなかったのですが、高山植物の女王「コマクサ」、シオガマの仲間「タカネシオガマ」など花のオンパレードを楽しみました。
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-07-25 21:49 | 登山 | Trackback | Comments(8)
2006年 07月 21日
天気が続かない、今年の夏山登山・・・
今日の昼過ぎに出発し、明日から1泊で、天人峡からトムラウシ山の登山を計画していたが
情報では大雨により登山道がかなり荒れているらしい・・・
b0078177_11453416.jpg

コースを変更して、クチャンベツから沼ノ原経由で行く事に。。
ところが、現地の情報では明日は天気が良くないとの事。
日帰りならともかく、泊まり山行なので悩んでしまった。

天気は望めそうもないので、写真撮影もままならないようだ。
ガスっていては、楽しみ半減・・・
登行意欲も失せてしまいそうだ・・・

沼の原の景色は、バックにトムラウシ山が見えていると最高のロケーション。。
ガスっていては、「なんだかなぁ~」

でも最近の天気予報は翌日の天気も当てにならないようだし・・・考えようだけど。
今回は諦めて、北大雪の平山~比麻奈山~比麻良山の3山の日帰り往復縦走する事に決定。。

多少ガスっていても日帰りなので、天気が急変しない限り、撤退も可能と判断。
と言う事で、明日朝から出発して暗くなる前に登山口に行こうと思う。
途中、美瑛にでもブラブラしながらのんびり行こうかな・・・
b0078177_11468100.jpg

そういえば、もう、富良野・美瑛ではラベンダーとポピーの花が真っ盛りなんだよなぁ~・・・
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-07-21 11:41 | 登山 | Trackback | Comments(7)
2006年 07月 13日
大蛇ガ原湿原
b0078177_6433074.jpg
先日、ネットでお知り合いになった女性写真家とワタスゲ撮影目的で大蛇ガ原湿原に案内を兼ねて行ってきました。
ワタスゲは、思ったより少なく満開状態ではなかった。
お誘いしたはいいけれど、少し申し訳ないように感じた。

大蛇ガ原に着く途中、一昨年の台風によると思われる倒木のところでは、かなり真剣に撮影されていた。
自分はというと、テキパキと手慣れた動作で真剣に撮影している女性写真家の姿に感動していた。

もちろん、大蛇ガ原でも一生懸命に彼女は撮影されている。
撮影中、おいそれとそばには寄り難い雰囲気であったので、なるべく邪魔をしないように少し距離をおいて遠巻きに見ていた。
自分はというと、何も撮っていなかった。
今日は、あくまでも案内役ということに徹していた。

初めて見る彼女の撮影スタイルに、何故か感動していた一日でした。
とても楽しい一日をありがとう。
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-07-13 06:47 | 写真の事 | Trackback | Comments(8)
2006年 06月 10日
最近の登山
先月、残雪の浜益岳をツボ足で山登りをした・・・
浜益岳は、今回が初めてである。
夏は、登山道が無く、残雪のこの時期に登られる事が多いようだ。
今年は、特に残雪が豊富で、気持ちの良い歩きが出来た。
今回は、雪がもう少ないと判断して山スキーはパスした。
ところが、何とまだまだ可能だったように思えた。。
往復8時間弱の山行でした。。


b0078177_1142082.jpg



そして今月は、樺戸山塊のピンネシリと待根山を中二日を挟んで同じピンネシリを
二度山登りをした。
本格的な夏山に向けて足慣らしのつもりで・・・


b0078177_11531858.jpg

[PR]

# by kitaironoyama | 2006-06-10 11:55 | 登山 | Trackback | Comments(4)
2006年 06月 02日
マクロ
最近天気が悪いので、登山も撮影もしていない・・・
そんな時は、お花の撮影も良いかな・・・

と言う事で、我が家の庭に咲いているレンゲツツジをマクロで撮影してみた。
ハイエンドコンパクトデジタルカメラでの撮影だが、何とか写るかな?
液晶のピント合わせはなかなか難しい・・・
やはり光学系の一眼がベターだと思う。

最初は、赤いレンゲツツジ・・・

b0078177_19412356.jpg


やっぱり、赤は難しいようだ。。

次は、、黄色のレンゲツツジ・・・

b0078177_19443574.jpg


少しアンダー気味だが、雰囲気はでていると思う。。
コンデジのわりに、しべにピントがやや合っているようだ。
柔らかさも出ていると思う。
コンデジはマクロに弱いと思ったが、使い方次第では十分使えると思う。
但し、ハイエンドだから云えることかもしれない。
まだまだ勉強しなければと、常々思う。
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-06-02 19:57 | カメラの事 | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 21日
タケノコ狩り
今日・・・と言うより夜中の1時に自宅を出ていつもの場所へ高速道路を利用して
薄暗い現地に到着・・・
暗闇の中、笹薮の中を黙々と歩く事30分いよいよ密林の笹薮へ潜り込む。
何度も何度も足をとられ、難儀する・・・
何だかんだ言いながらも70リットルザックが満タンになった。
その後、お昼ころには帰宅。
これからが本番、茹で上げたタケノコをすばやくさばきます。
後は、美味しくいただけます。

b0078177_23512678.jpg















調理の仕方・・・
いろいろな方法があります。
私の場合は煮しめにしたり、おでんにしたりする事が多い。
新鮮なうちは、唐辛子合えのマヨネーズをつけて食べたり、スライスして味噌汁の具にしたりします。
大きなタケノコなら、茹でないで皮を剥かずに生のまま焼いて、食べる時に皮を剥いてから、
唐辛子合えのマヨネーズをつけて食べると、これがまた美味しい。

b0078177_7512216.jpg




皮を剥く前の茹でた直後のタケノコ・・・→  
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-05-21 00:25 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2006年 05月 07日
登山の助っ人・・・
今年は、GW連休の休暇がありませんでした。
それで、今回は山あの小道具たちの紹介です。

第1回めは、山の道案内・・・
山登りの好きな私に、3年くらい前からとても頼もしいお友達が出来ました。
それは、携帯GPS(Global positioning system)です。
日本語に略すと、汎地球測位システムと呼ばれています。
これは、地球を周回する24個も衛星からの電波を地上で受信することで
現在位置を測定するシステムです。

b0078177_717577.jpg

もともとは、米軍が軍事目的で作ったもので、1980年から一般ユーザーにも
使用できるように開放されています。
GPSの原理は、GPSの衛星にはとても制度の高い時計が搭載されていて、
その時刻を地上で受信したときの時間差から、衛星までの距離を知る事ができます。
その距離を3つ以上の衛星について測定することができれば、
三角測量の原理で自分の位置を知ることができるわけです。

以前のGPSはあまり制度が良くない、なかなか測定できないなどがありましたが、
2000年からはそれまで軍事上故意に精度を悪化させる信号が入っていたものが解除され、
従来は100m程度の誤差があったものを、現在は10m程度までの誤差となり、
かなり精度が高くなりました。

b0078177_7172590.jpg

現在私自身、登山の道案内などに大変便利な小道具の一つとして重宝しています。
そして私の使用しているモデルは、ガーミンのeトレック・レジェンドの日本版です。
しかも、20万分の1の地図が内蔵されていて、外付けの2万5千分の1詳細地図も
パソコンからダウンロードできるのです。
そして、自分の歩いた軌跡(足跡)も記録できるので万が一道に迷っても、
この軌跡に忠実に辿っていけば良いのです。
ここで注意したいのが、ある程度の誤差があると肝に銘じておくことです。

もう一つ便利な使い方として、フリーソフトのカシミール3Dとの連携が可能で、
色んな使い方ができるという優れものです。
詳しい事は、そのうちお知らせしたいと思います。

今回は、携帯GPSのお話でした・・・
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-05-07 07:31 | 登山 | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 04日
夏山準備・・・
もうすぐ夏山登山を迎える時期になってきました。
最初は、足慣らしと言う事で近場の手頃な2時間弱程度の山へ出かけることになると思う。
本格的には、6月に入ってからになります。
その前に、山菜シーズンでもあるので、ますます忙しくなりそうだ。

b0078177_23565776.jpg















いよいよ、夏山の準備が始まるんですねぇ~(^_^)v
登山靴の手入れ、ザックの手入れ、小物の準備・・・
そうです、昨年登山中に熊よけの鈴を落としてしまったので、新たに秀岳荘で購入してきた。
なかなか、いい音がします。
どれが熊には有効なのかは、熊にしか分かりませんが、音色が綺麗で大きな音がする手頃な鈴を選びました。
中には3,000円位する高価な物もありましたが、けっこう重いので荷物になるし、また落としそうなのでやめました。

b0078177_23425358.jpg















熊よけスプレーもありますが、まだ一度も使用したことがないので、どれほどの効果があるかは定かではありません。
使わないに越した事はありませんよね。
でも、消火器と同じように、使用期限があるので使わずして又購入しなければならないという事か。
それにしてもお高いスプレーです。
まあ~命にかえられないからと思うしかないですね・・・
あとは重いけど、護身用に鉈を持ち歩く事も多い。

何故か、熊の話になってしまいました((笑。
さ~ぁて! 最初は何処に登ろうかな・・・
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-05-04 00:03 | 登山 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 30日
早春・・・
もうすでに、伸び始めているフキノトウ・・・
見た目は、カリフラワーのようです。。
大きくなったら、また美味しく食べる事ができます。。
油いため、煮しめ、漬物・・・などなど。
とてもヘルシーな山菜ですよね。

b0078177_192379.jpg


フキの採り方はご存知かと思いますが、中ブキを残して外側を採ります。。
湯がいた時に皮が剥きやすい、柔らかいなどなど・・・
そして、来年また生えてくるようにするためと言われてますね。
だから、所かまわず全部根元から切ることのないように気をつけましょう。。
そうすれば、また翌年りっぱなフキが生えてくるはず。。

いよいよ、これからが本番。。
山菜採りシーズンの幕開けです・・・
ギョウジャニンニク、タケノコ、山ウド、タランボ、ハマボウフウなどなどキリがありません。
特に、私が好きなのはギョウジャニンニクとタケノコ、山ウドです。。
登山がてらに、採っています。。
[PR]

# by kitaironoyama | 2006-04-30 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(8)