<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 21日
我が家の屋根
先週から、週末休みにかなり傷んでいた我が家の屋根を塗装していた。
つい先日完了したが、あちこち塗装ムラが若干みられる。
屋根の形状は、スノーダクトで一部三角屋根の天窓付き。
早い話が、梯子を使っても何を使っても届かない箇所があったので塗りそこねがあるのだ。
業者さんのように、足場を組みたいがそんな予算も余裕もなしってとこかな。。
という事で、2連梯子にクライミングロープを使って塗れる範囲内で塗装したのだ。
何故自分で塗装したかって?
第一は、業者依頼するだけの予算がないとカミさんに言われた。
第二は、数年後にはリフォームしたかったので極力予算を抑えるため。
第三は、単に屋根が傷んでいたから・・・
う~ん、やっぱセコイかなぁ~((笑

b0078177_1853397.jpg


塗装準備として、各部のコーキング、さび止め、そして本塗装。
何だかんだと全工程で3日間を要した。
それにしても屋根の上は、鉄板焼き状態。
業者さんの気持ちがよ~く理解できました((爆

う~ん我ながら、上出来かな・・・
2万円以内の予算で無事完了。
シリコン塗装なので、もう5年は持つだろう。
そのうち、リフォームする予定なので、とりあえず安泰って感じかな。。
でも、予定なので未定ってこともありうるかな((笑

それにしても、何もかも物価が上がって、それどころじゃないかもなぁ~。。
「なんだかなぁ~」・・・

ちなみに、破風の白い鉄板は塗装していないけど・・・((爆
「それって、手抜きじゃん・・・」と陰の声が聞こえそう。。
[PR]

by kitaironoyama | 2008-06-21 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(9)
2008年 06月 19日
なんとも情けない、更新されないブログ・・・
真冬からイキナリ初夏に移動してしまいました。
早い話が、怠け癖がついて更新してなかっただけの事なんだけどさぁ~。
さぁ~何書くべェ((笑

とりあえず、先月末に行ったタケノコ狩の事でも書こうと思う。
山菜リュック満杯で、マァマァの収穫だったタケノコ狩・・・
いつもの保存用に真空パックで瓶詰めしてみた。
b0078177_1974293.jpg

やや小さめのビン(450ml)に詰める方が、一回で料理に使い切る量としては丁度いい感じ。
900mlでは、やや多すぎる感がある。
それにしても、真空パックは時間がかかるんだよなぁ~!
塩漬けならあっという間に終るのに・・・
でも保存性は、やっぱ真空パックに敵わないんだよねぇ~!
という事で、450mlの瓶で15本作った。
これでお正月にも、使えるなぁ~((ニンマリ。。
勿論、旬のタケノコを辛子マヨネーズ和えや焼きタケノコ、煮しめ、おでんなどのいつもの料理でいただいた。
やっぱ、美味いっす((満足。。
体力が続く限り、来年もまた採りに行くのかなぁ~((笑
多分行くべさぁ~((爆
[PR]

by kitaironoyama | 2008-06-19 19:23 | 日常 | Trackback | Comments(10)