<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 11日
日増しに暖かくなりつつ・・・
2月にもなると、日照時間も長くなります。
日増しに春が近づきつつあるようで、暖かくなってきました。
つい最近まで真冬日が続いていたのが嘘のように、ここ2,3日天気の良い暖かい日が続いた。
今日から町内排雪が始まった。
こちら札幌では、町内会単位で住宅街の道路の雪を排雪するのが恒例で、
各世帯から排雪費用を町内会で集め、市と折半で除雪専門業者に委託してパートナーシップ制という方法で排雪してもらう制度だ。

我が家の前の道路もすっきりして、綺麗に雪が無くなった。
とは言っても、道路の雪が無くなっただけで敷地内は真冬モードのままです。
まだこれからも雪が降るので、気が抜けない日々が続くだろう。
なんたって、まだ2月半ばだし・・・
これからの雪は水分が多くなってくるので、重い雪なんだろうなぁ~。
まだまだ雪カキは終らない・・・
「なんだかなぁ~」

b0078177_1921366.jpg

最近、暖気で岩に「つらら」がぶら下がっている。
もちろん我が家にある玄関前の塀だ。
我が家の塀はコンクリートでもブロックでもなく、羊蹄の火山岩を並べている。
コンクリートやブロックでは味気ないけど、岩だと自然で迫力もあるので気に入っている。
岩の窪みに、園芸店で市販されている高山植物などを埋め込んでいるからより自然な雰囲気が出ていいんだよねぇ~((笑
それにしてもどうして塀を岩にしたのだろうか?
自分でも良くわからないのが不思議・・・
山好きが講じてこうなったのだろう。。
そのうち、お風呂も岩風呂になったりして・・・それはないか((爆
[PR]

by kitaironoyama | 2008-02-11 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)