<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 26日
今日は、何処へ・・・
毎年この時期に、恒例となっているタケノコ採りに行ってきた。

場所はいつものあの場所ですが、残念ながらお教えできません。
悪しからず。

タケノコとは言っても、あの大きなタケノコではなく根曲がり竹と言う細竹です。

今年は時期が遅いのか早いのか定かではありませんが、いつもより小さめだった。
収穫量は、山菜ザックにびっしり詰め込み約30kgはありそうだ。

それにしても、今日の天気は大荒れだった。
暴風雨そのものだが、普段の行いがいいのか何故か現地に到着すると雨がピタッとやんだ。

風は、山の中だけあって、意外に無風状態です。
結局、収穫終了まで雨にあたらないですんだ。

雨具を着込んでいたが、アンダーシャツにパンツは山用のを使用したので、汗知らず。
やっぱり吸汗速乾性っていいもんだわ((笑

さて、タケノコの下ごしらえがまた大変だ。
皮を剥きやすいように、包丁で切り込みを入れてから湯掻くこと12~15分くらい。
冷水に浸してから、皮むきが始まる。

あとは自分の好きなように、焼いて良し~おでんも良し~マヨネーズ和えもいいかな
さてあなたならどうしますか?

b0078177_1735688.gif



今日は画像なしですがご容赦を・・・
[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-26 17:36 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 21日
天気に惑わされて・・・
週末になると天気が悪くなるのは気のせいか・・・

昨日の日曜日、朝は微妙な空模様。
山へ行こうか行くまいか悩んでいるうちに、お昼近くになると何となく空が青くなってきた。

エ~イッ! 行ってまえぇ~!
ということで、自宅から車で40分くらいのところにある銭函天狗岳(536m)に行くことにした。

この山は過去に3回ほど登っているが、軽く汗を流すには丁度良い手頃な山です。
山頂からの展望もなかなかなもので、石狩湾が見える。
その遥か奥には雪をかぶった増毛連山のが連なりが見事で素晴らしい景色だ。

あいにく、今回は霞んでいて見えなかった・・・残念。。

b0078177_20212515.jpg


登山口に着くと、以前とは様相がまるで違う。
登山口の上方に何やら砂防ダムらしきものが建設されようとしている。

そのダムから流れる水流が登山口を横切るように大きなU字溝が通っていた。
以前は、そのような排水溝など無かった。
もちろん川などはない。

砂防ダムの必要性云々は、言える立場ではないが、果たして本当に必要なのか?
疑問だ。

さぁ~話題を変えて、早速登ってみた。
新緑の登山道を歩くこと50分で山頂の人となる。

山頂からは小樽方向の港も見える。
我が家も、遠くに見える・・・わけないか((爆
小さすぎて見えない。

b0078177_20223351.jpg


久々の夏山歩きで超バテバテだった((笑
下りは、のんびり歩いて下山。

あ~っ気持ちいい。」
ほんの少しの疲労感がまた気持ちいい。

詳しい山行記は、後日HPにて掲載予定です。
いつになることやら・・・

[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-21 20:22 | 登山 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 18日
その後・・・
いつもながら、三日坊主どころかひと月坊主になりかけているこのブログ。。。

「何とかせにゃ~」といつも思っている。

休日になると何故か天気が下り坂・・・
だから心も下り坂((爆

天気が良くなりゃ、すぐにでも山登りに行くのになぁ~
どうにかなんないべか((笑

そろそろ季節は、「山菜シーズン」の幕開けになってきた。
ギョウジャニンニク タケノコ フキ ウド ワラビ などなど
忙しいぃ~。。。

山登りのついでに採らせていただくことも多いので、楽しみ倍増・・・

果たして、収穫はどうでしょう((爆

何故か、画像は羊蹄山と桜・・・
もう桜も散りかけて、今度は八重桜が満開になってきた・・・

b0078177_20373284.jpg

[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-18 20:43 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 04日
残雪登山に思いを馳せて・・・
久々の更新・・・
かなり滞ってしまった。

先日4月29日の昼過ぎに自宅を出る。
向かうは南日高・トヨニ岳
残雪登山決行日は、天気が良いということで翌日の30日と決める。
その前に、何処で車中泊するか悩んだ・・・
登山口(夏道が無いので本来は登山口というものは存在しない)にはトイレが無いのだ。
それなら、日高の道の駅みついしが候補にあがる。
24時間トイレはOK~決まりぃ~。
と言うことで、一路三石に向かう。
b0078177_17235719.jpg


此処で一晩、車中泊することに・・・
だが、なかなか寝付けない。
そうそう腹がすいていた((爆
カミさん手作りの弁当を感謝しながら食べてから、何とか19時に就寝した。

翌日早朝3時に起きてすぐに身支度して、簡単に朝ご飯のおにぎりを頬張りながら車を走らせた。

約1時間程で、登山口の無い登山口に着く。
b0078177_1733052.jpg


そして早朝5時半過ぎに出発した。

目指すはトヨニ岳・・・
主稜線上から見るトヨニ岳はこれだ
b0078177_1736939.jpg


詳しい登山記は、後日HPの山行記に掲載予定です。
がっ!
まだ掲載日未定です・・・
今月中旬にはアップするよう努力いたします((爆
[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-04 17:46 | 登山 | Trackback | Comments(11)