<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
早春・・・
もうすでに、伸び始めているフキノトウ・・・
見た目は、カリフラワーのようです。。
大きくなったら、また美味しく食べる事ができます。。
油いため、煮しめ、漬物・・・などなど。
とてもヘルシーな山菜ですよね。

b0078177_192379.jpg


フキの採り方はご存知かと思いますが、中ブキを残して外側を採ります。。
湯がいた時に皮が剥きやすい、柔らかいなどなど・・・
そして、来年また生えてくるようにするためと言われてますね。
だから、所かまわず全部根元から切ることのないように気をつけましょう。。
そうすれば、また翌年りっぱなフキが生えてくるはず。。

いよいよ、これからが本番。。
山菜採りシーズンの幕開けです・・・
ギョウジャニンニク、タケノコ、山ウド、タランボ、ハマボウフウなどなどキリがありません。
特に、私が好きなのはギョウジャニンニクとタケノコ、山ウドです。。
登山がてらに、採っています。。
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-30 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2006年 04月 28日
残雪・・・
b0078177_1927548.jpg



つい2週間くらい前までは、まだ雪が残っていた。
そして、今は殆んど融けてしまった。
何となく、雪が名残惜しい気持ちかな・・・
真冬は、あんなに雪カキが大変だったのに、
なにかを忘れてしまっているようなそんな気分。

また、嫌でも冬がくれば雪が降る・・・
その繰り返し。



でも、いつも思うことは、季節の移り変わり・・・
四季がはっきりしているって事は、
少なくとも自分にとっては、とても変化があって楽しいと思う。
万年、・・・
万年、・・・
万年、・・・
万年、・・・
よりは、
絶対に四季折々の季節を感じていられる方が、
生きているって感じませんか???
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-28 19:37 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 24日
昨日の札幌ドーム
昨日、家族サービスという事で札幌ドームに
プロ野球の北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ
観戦してきました。
観客動員数は、約2万人超でした。
まぁまぁの出入りでしたね。。


新庄の引退表明からまだ間もないせいか、新庄コールが物凄い。
それでなくても、超人気者なのだから・・・


思えば、日ハムが北海道に移転してから地元球団としての成功の鍵は、
やっぱり、新庄人気の他ならないように思う。
本当にこの先、日ハムの人気は維持できるのだろうか心配だ。


b0078177_2158360.jpg


b0078177_21582215.jpg


それはともかく、2回の裏にセギノールと新庄の連続ホームランは凄かった。
新庄は、そのあと2本のヒットで、3安打の猛打賞
結果、4対1で勝利


いよいよ、ヒーローインタビューのお立ち台に、新庄が立つのかと思いきや、
好投した江尻投手が、お立ち台に・・・
あとで聞いた話では、どうやら新庄が辞退を申し出たそうだ。
若い選手に立たせてあげたいとの願いだろうか。。
良い悪いは別として、ここでも新庄の人気と優しさが垣間見られた瞬間だった。
これも、新庄人気の秘密のひとつなのだろう。
本当に引退するか否かは別として、今後の新庄を見守っていきたい。。
そんな昨日のゲームでした。。
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-24 22:06 | スポーツ | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 22日
登山のバイブル本・・・
山登りは、どんなに簡単な山でも、手慣れた山でも
手ぶらで行くことはしない。
必ずガイドブック・2万5千分の1の地形図・コンパスなどを常に携帯している。
時には、GPSも携帯していく場合が多い。

画像の本は、、道新から発刊されているガイドブックで
登山のバイブル本として活用しています。
私が、尊敬する登山家で高山植物写真家の梅沢先生と登山家菅原先生の著書で
かなり細かく解説されています。

ただし、あくまでもガイドブックであって、100%当てにはするべきではない。
登山道や周りの環境が毎年のように変化しているのですから・・・
普段からの「供えあれば憂いなし」・・・まさにその通りだと思う。。
b0078177_14225731.jpg

北海道夏山ガイド・・全6刊   1冊あたり約2500~3000円くらいです。
                    高いと思うか安いと思うか~そして命に代えられますか?
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-22 14:31 | 登山 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 18日
山スキー・・・
今日で、2回目の更新です・・・

今時期でもまだ十分、山スキーを楽しめるのが嬉しい・・・
もちろん場所によっては、ゴールデンウィーク中まで可能です。
春の雪は締まっていて、ツボ足でもあまりぬかることなく歩けます。
最大のポイントは、夏に登れない山を登る事ができるというメリットがある。

b0078177_23552445.jpg


でも、油断は禁物です・・・雪崩の危険性があります。
そして、北海道の山親父と言えば、ヒグマ
この時期、冬眠から醒めたヒグマはとてもお腹を空かしているために、
少し凶暴になるようです。
間違っても出合い頭のご対面だけは避けたいですよね。
一番危険な遭遇の仕方ですから・・・

今回の画像は、過去画像なのですが、こういう風景が見られるのも
山スキーならではの真骨頂とでも言って過言ではないでしょう。
~無意根千尺高地から、羊蹄山を望む
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-18 00:05 | 登山 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 14日
初めてのブログ・・・
b0078177_2355887.jpg
初めまして!!!
HN・・・宮王と申します。

初めてのブログ開設いたしました。

何をどうしたら良いのかさっぱり分かりませんが、
とにかく書いています。(あはははっ・・・冷や汗)

主に、趣味の登山と風景撮影がメインになると思いますが、

なにせ当本人はとても怠け者???ですので、毎日更新ってな訳にはいかないと自分で自負してどうなることやら・・・

多分週末休みだけの更新になってしまいそうですが、今後ともよろしくお願いします・・m(__)m
[PR]

by kitaironoyama | 2006-04-14 23:14 | デビューの事 | Trackback | Comments(19)