2007年 05月 21日
天気に惑わされて・・・
週末になると天気が悪くなるのは気のせいか・・・

昨日の日曜日、朝は微妙な空模様。
山へ行こうか行くまいか悩んでいるうちに、お昼近くになると何となく空が青くなってきた。

エ~イッ! 行ってまえぇ~!
ということで、自宅から車で40分くらいのところにある銭函天狗岳(536m)に行くことにした。

この山は過去に3回ほど登っているが、軽く汗を流すには丁度良い手頃な山です。
山頂からの展望もなかなかなもので、石狩湾が見える。
その遥か奥には雪をかぶった増毛連山のが連なりが見事で素晴らしい景色だ。

あいにく、今回は霞んでいて見えなかった・・・残念。。

b0078177_20212515.jpg


登山口に着くと、以前とは様相がまるで違う。
登山口の上方に何やら砂防ダムらしきものが建設されようとしている。

そのダムから流れる水流が登山口を横切るように大きなU字溝が通っていた。
以前は、そのような排水溝など無かった。
もちろん川などはない。

砂防ダムの必要性云々は、言える立場ではないが、果たして本当に必要なのか?
疑問だ。

さぁ~話題を変えて、早速登ってみた。
新緑の登山道を歩くこと50分で山頂の人となる。

山頂からは小樽方向の港も見える。
我が家も、遠くに見える・・・わけないか((爆
小さすぎて見えない。

b0078177_20223351.jpg


久々の夏山歩きで超バテバテだった((笑
下りは、のんびり歩いて下山。

あ~っ気持ちいい。」
ほんの少しの疲労感がまた気持ちいい。

詳しい山行記は、後日HPにて掲載予定です。
いつになることやら・・・

[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-21 20:22 | 登山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/6883732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuyu at 2007-05-21 21:38 x
宮王さん、こんばんは~!
思いたって登れる山があるなんて、いいですね♪
ダムが出来ても、今のように登れるのかな?
頂から見えるふもとの景色は絶景ですね☆
山行記も楽しみにしてますね~(*^▽^*)
Commented by 宮王@山小屋管理人 at 2007-05-23 06:26 x
yuyuさん どうもです♪

思い立ってもあまり登らない山なんですけどね((笑
ダムは登山口からやや上の方なので、支障はないのかと思います。
ただ、景観が損ねますね・・・残念だけど。
人工物って、自然にマッチしないものが多いのは日本の特徴なのかな。。

山行記もうしばらくお待ちを・・・((笑


<< 今日は、何処へ・・・      その後・・・ >>