2007年 05月 04日
残雪登山に思いを馳せて・・・
久々の更新・・・
かなり滞ってしまった。

先日4月29日の昼過ぎに自宅を出る。
向かうは南日高・トヨニ岳
残雪登山決行日は、天気が良いということで翌日の30日と決める。
その前に、何処で車中泊するか悩んだ・・・
登山口(夏道が無いので本来は登山口というものは存在しない)にはトイレが無いのだ。
それなら、日高の道の駅みついしが候補にあがる。
24時間トイレはOK~決まりぃ~。
と言うことで、一路三石に向かう。
b0078177_17235719.jpg


此処で一晩、車中泊することに・・・
だが、なかなか寝付けない。
そうそう腹がすいていた((爆
カミさん手作りの弁当を感謝しながら食べてから、何とか19時に就寝した。

翌日早朝3時に起きてすぐに身支度して、簡単に朝ご飯のおにぎりを頬張りながら車を走らせた。

約1時間程で、登山口の無い登山口に着く。
b0078177_1733052.jpg


そして早朝5時半過ぎに出発した。

目指すはトヨニ岳・・・
主稜線上から見るトヨニ岳はこれだ
b0078177_1736939.jpg


詳しい登山記は、後日HPの山行記に掲載予定です。
がっ!
まだ掲載日未定です・・・
今月中旬にはアップするよう努力いたします((爆
[PR]

by kitaironoyama | 2007-05-04 17:46 | 登山 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/6813516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuyu at 2007-05-04 18:11 x
宮王さん、こんばんは~!
久々の更新ですね♪
昆布温泉に興味津々・・・入ったこと、ありますか~?
奥様には感謝ね。
GW後半は家族サービスしなくちゃね(*^▽^*)
Commented by kitaironoyama at 2007-05-04 19:02
昆布温泉には、入ったこと無いんだわさっ!
もともとは三石温泉で、今の場所から少し離れた高台にあったのが
人が多く訪れるこの道の駅に移転したものです。

そうなんだよね((笑
「自分ばっかり」って言われそうだしね。
Commented by white at 2007-05-05 15:18 x
こんにちは☆彡客人も去り、いつもの日常が戻ってきたょ。
三石はヨサコイで有名になりましたね(*^_^*)V
そっちの山に登ってきたのね~~☆彡

カミさんのお弁当を本当に感謝して食べたの??
頭は山の事でいっぱいだったのでは(笑)

トヨニ岳はまだ真冬だね(--” 足元雪にすくわれて 見るからに
過酷そうだ。。。よく制覇したね!!
やっぱり貴方はスーパー宮王だわさ(*^_^*)/
詳しい報告も楽しみにしてますぜ☆彡
Commented by kitaironoyama at 2007-05-05 22:00
やっといつもの平穏な日がやってきましたね。
忙しいことが楽しく感じられることは幸せなことなのかもね。。

三石は、そういえばヨサコイでも有名だったっけね((笑

カミさんに感謝しながら、頭の中は山登りのシミュレーションしてたわっ((爆
山は、おもったより困難を極めたっすよ!
歩けど歩けど「ボコッ ボコッ」と埋まります((笑
挙句は、下山時は沢の渡渉を強いられてしまいました。。
本当はスノーブリッジだったはずなのに・・・
雪が少なかったようだ。。
だから、フーフー宮王状態でした((爆
Commented by NextOne-123 at 2007-05-07 01:11
宮王さん こんばんわ♪

オォ~って言う感じの真っ白な雪♪
とっても 新鮮で山の稜線を見るたび こんな雪原想像していました。
つい先日まで 足元にあった雪なのに・・
改めて今年の冬はラクだったネェ~
宮王さんに除雪Help一度もせずに済んじゃった~(笑)
春登山 気をつけてd(^-^)ネ!
Commented by さっちゃん at 2007-05-07 16:00 x
北海道の道の駅は本当に便利ですね♪
でもその道の駅から登山口まで まだあと1時間かかるの?
北海道って どんだけどこに行くのも遠いねん! (笑)

あの見せてもらった稜線は 想像しただけで絶対ムリ。。
前にも行けず 後ろにも帰れず・・(涙)

でも怖いもの見たさで 宮王さんの登山記楽しみに待ってま~す。。
Commented by 宮王 at 2007-05-10 05:54 x
ななさん ('-'@)オハヨ♪

1500m以上の山は、まだ積雪状態ですね。
下界で感じる雪風景とは、まるで違います。
なんて雄大なんだろうって感じですよ((笑

うんうん、今年の冬は雪カキであまり苦労しなかったしね。。
おかげさまで、ななさんとこに応援せずに済んじゃいましたからね((爆

春山そして、山菜採りには十分きをつけますね。(^-^)v
Commented by 宮王 at 2007-05-10 06:03 x
さっちゃん ('-'@)オハヨ♪

道内の道の駅、確かに便利なんだよね。
助かるのは、何といってもおトイレです((笑
北海道って、何処へ行くにも遠いって感じるよね。。
実際に遠いからね。
今回の山行も、登山口まで自宅から5時間かけていきました。
だから、道の駅で車中泊したんだよ。
さすがに夜通し走って、すぐに登山開始はきついからね((笑

見せてあげた稜線・・・
楽しかったよ、スリル満点でさっ((笑
あの時点ではもう後戻りできる状態じゃなかったので
歩きとおすしかなかったべさっ((爆

恐くて楽しい山行記をもうしばらくお待ちくだされ!
Commented by NextOne-123 at 2007-05-12 22:25
宮王さん こんばんわ♪

更新のお知らせ ♪サンキュッ (v^-^v)♪
すぐ、飛んできたよ~
あちこち感想書いたけれど・・・
やっぱり 危険がいっぱい!!コワッ!! だから・・・
ほんとに気をつけてねぇ~(-_-;)

あんなWhite Outの中 道も分からない状態で歩くのは
いけません!!((笑)
でもさぁ~目指す場所が視界に入ってきたときは
なんとも言えない達成感があるんだろぉ~ね。
単独行・・精神も体力も強いんだナァ~と改めて関心しています。

更新 お疲れ様♪
Commented by anri at 2007-05-13 00:16 x
残雪どころでは、無いくらいの雪ですね~(滝汗
でも、無事に帰ってきたから。。。(*^^*)ポッ
それにしても、何時も登山の時は愛妻弁当♪ ラブラブ~~~♪(^-^)ニコ

あたしも、やっとアップできたんですよ~~~♪
「南イタリア」。。。(笑) でも、かなりボリューム有るから(猛爆
すごぉーく暇なときにでも、覗いてみてくださいね~
Commented by 宮王 at 2007-05-13 12:59 x
anriさん こんにちは!

ブログのあとに、山行記もみられたのですね。
楽ありゃ苦もあるのが、人生。
山も同じしん心境です。
楽ばかりしていられないしね((笑
お弁当は本当に助かります。
コンビにに行きゃ買えるけどね。
残雪は、私素人には有難い時期なんですよ。
厳冬期は、難しいからね。
でも雪ってやっぱり、良いもんだわ。

イタリア、拝見いたしましたよ。
日本には無い、独特の風情ですね。
見るものすべてが新鮮でした。


<< その後・・・      久々に・・・ >>