2006年 05月 04日
夏山準備・・・
もうすぐ夏山登山を迎える時期になってきました。
最初は、足慣らしと言う事で近場の手頃な2時間弱程度の山へ出かけることになると思う。
本格的には、6月に入ってからになります。
その前に、山菜シーズンでもあるので、ますます忙しくなりそうだ。

b0078177_23565776.jpg















いよいよ、夏山の準備が始まるんですねぇ~(^_^)v
登山靴の手入れ、ザックの手入れ、小物の準備・・・
そうです、昨年登山中に熊よけの鈴を落としてしまったので、新たに秀岳荘で購入してきた。
なかなか、いい音がします。
どれが熊には有効なのかは、熊にしか分かりませんが、音色が綺麗で大きな音がする手頃な鈴を選びました。
中には3,000円位する高価な物もありましたが、けっこう重いので荷物になるし、また落としそうなのでやめました。

b0078177_23425358.jpg















熊よけスプレーもありますが、まだ一度も使用したことがないので、どれほどの効果があるかは定かではありません。
使わないに越した事はありませんよね。
でも、消火器と同じように、使用期限があるので使わずして又購入しなければならないという事か。
それにしてもお高いスプレーです。
まあ~命にかえられないからと思うしかないですね・・・
あとは重いけど、護身用に鉈を持ち歩く事も多い。

何故か、熊の話になってしまいました((笑。
さ~ぁて! 最初は何処に登ろうかな・・・
[PR]

by kitaironoyama | 2006-05-04 00:03 | 登山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/4557167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anri at 2006-05-04 01:15 x
すっかり。。。ご無沙汰になってごめんなさいね
ご心配までしていただいて感謝ですぅ
夏山の準備は、着々と進んでいるようですね
こういうときも、きっとワクワクして楽しいのでしょうね~
熊鈴や熊スプレーって大事な装備なんですね?

ところで。。。会ったことはあるのですか?(笑)
Commented by yuyu at 2006-05-04 01:34 x
宮王さん、こんばんは!
カウベルかな?と思ったら、熊よけのベルなんですね(*^ー^*)
気をつけて、山に入ってくださいね♪
Commented by kitaironoyama at 2006-05-04 01:57
anriさん わざわざ来てくれたんですね・・・
大分良くなったかい?

夏山準備・・・わくわくしますよ・・・正直なもんで。。

>ところで。。。会ったことはあるのですか?(笑)・・・
自慢じゃないけど、何度も遭っています。。
登山道を歩いていたら突然目の前を横切られた事もありますよ。
ホント自慢じゃないけどよく遭います。
逢いたい訳ではないのですが、相性がいいのでしょう・・・
Commented by kitaironoyama at 2006-05-04 02:01
yuyさん  そうだね~カウベルとはちょっと違いますが、物は殆んど同じだと思うけどね。。

山に入るなら、yuyuさんと入れば恐いもの無しだね。。
キャーキャー騒げば、熊も驚いて逃げちゃうし・・・ね(^_^)
Commented by d-stylephoto at 2006-05-04 02:58
こんばんは・・・
熊よけの鈴・・・欲しいなと思ってます。
山には登らないけど...(^^;
500円くらいからありますか?安いので良いのですが・・・
熊よけスプレーは唐辛子のですね。きっと。
悪さに使う人もいるので、売る店も注意して欲しいですね。
地下街で噴射した奴も過去にはいるので・・・
着々と登山の準備を開始ですね。
写真が待ち遠しいですね...(^^)/
Commented by kitaironoyama at 2006-05-04 23:40
一日遅れでこんばんは♪

>500円くらいからありますか?安いので良いのですが・・・
はい、ありますよ。。
500円~5,000円くらいまで幅広くありますね。。
安いからと言って物が悪いのかと言えば、そうでもないみたいです。。
その反対も言えますね。
高ければいいってもんでもないです。
自分が使いやすい物ならそれが一番ですね。

ちなみに、今回買った鈴は700円くらいのですよ・・・
音がしっかりしていたので、これにしました。
こんなので十分ですね・・・私の場合。

そして高いのは、重くてでかくてホントの鈴というより鐘と言ったほうが正解です。
あの教会の鐘をそのまま小さくしたような形です。

手で振るなら綺麗に音が鳴りますが、ザック等につけるとあまりよく鳴らないです。
かえって、画像のような形の鈴のほうがよく鳴りますね。
まぁ~色々あるので迷うかも知れませんね。。((笑

あのお高い熊よけスプレーをそんな事に使うなんてマヌケな人も居るんですね~。
8千円~1万円近くするのに・・・もったいない。

作品としての写真は、あまりありませんが今後はよく構えて撮影しようと思います。


<< 登山の助っ人・・・      早春・・・ >>