2012年 06月 18日
小樽赤岩初外岩
正月以来、滞っていたブログを再開しました。

6月16日(土曜日)。
山仲間のYちゃんの誘いで、Aさん、Y子さんの4人で小樽赤岩で岩登り訓練に出かけてみた。

私は、今シーズン初外岩で緊張気味。
インドアクライミングも、昨年以来殆ど触っていないから緊張するのも無理はない。
とにかくケガだけはしないように心掛ける。

午前中は、やや曇り気味だったがお昼頃には青空が広がり始め、少し暑いくらいだ。

午前中のトライ

・トリコニー岩    :ダイレクトルート Ⅴ+13m      ノーテン・クリアー
・トリコニー岩    :ノーマルルート  Ⅴ- 13m     ノーテン・クリアー
・トリコニー岩    :チムニールート  Ⅴ- 14m     ノーテン・クリアー

一本目、ダイレクトルートで、過去に登っていて無事に切り抜ける。

次にノーマルルートも過去にトライしていて、難なく抜ける。

b0078177_23365473.jpg


午前中最後は、チムニールート、初のトライだった。
ここの核心部は、チムニールートの最上部の切れ込みをどうやって抜けるかがポイントだったが、
何とか切り抜けた。
トリコニー岩の中では、3本中で一番難しいのではないだろうか?
Yさん以外は、皆手こずっていたようだ。

b0078177_23363549.jpg


昼食タイムを挟んで…

午後からのトライ

・東のチムニー岩 :正面壁右ルート Ⅴ+ 22m     ノーテン・クリアー
・東のチムニー岩 :ジェードルルート Ⅳ 20m      ノーテン・クリアー

b0078177_23372264.jpg


一本目は東のチムニー岩、正面壁右ルート。
このルートは、全くの初トライ。
見上げると、嫌な感じのハングがある。
このハングを抜ければ、あとは何とかなりそうに見えたが、そう簡単ではないようだ。

先に経験者のYちゃんがトライするが、やはりハング岩で手間取るも何とか切り抜ける。
その後は、最上部の垂直壁で手こずっていたようだが、難なく抜けて行った。

次にY子さんがトライするが、ハングを抜けれず途中リタイアした。

3番手は私だ。
初のルートだから、かなり緊張気味。
カギはやっぱりハングだろう。
とにかく、登ってみたが、核心部はハングだった。
ちょっとしたタイミングで、意外とスムーズに抜けられたと思いきや、ちょっと気持ち悪いハングだった。
ハングを抜け、その後の中間の壁は意外にスムーズに登り切る。
あとは、最後の垂直壁がハングに次ぐ難所だったが、逃げずにまっすぐ登って無事クリアした。

どうもYちゃんは、私がテンションかかっていたと思って勘違いしているようだが、
ノーテンで抜けていたのは紛れもない事実。
下から、見ていたY子さんとAさんが紛れもない証人だ。
自慢することでもないのだが、事実は事実。
負け惜しみとは、また違うと自負したい。

b0078177_23351642.jpg


4番手は、Aさんだ。
自分は、上部で確保していたので見えなかったが、どうやら途中でリタイアしたようで、
テンションかけて、降下した。

登れたのは、経験者のYちゃんと私の2人のみ。

午後2本目、ジェードルルートだが、過去に登っていたので楽勝でまっすぐ登る。
のっぺりとしているが、意外にホールドがイッパイあるので誰でも問題なく登れるのではと思う。
ここは、4人全員クリアーする。

後半は、西に移動して初の挑戦、44フェース。

通称「おはよう」壁と「おやすみ」壁に初トライしてみたが、最後の一手が届かずに敗退。
最初から登れるとは思っていなかったので、気にもしていなかったが、見事に打ち砕かれた。
負けん気が強い自分なので、次回は何としてでもクリアーを狙いたい。
隣りのベルボトムも密かに狙おうと・・・
こちらの壁は、どちらかと言うとボルダリング的な壁だ。

あとで気づいたことだが、ここのおはよう壁で親指の腹を裂けるように切れたらしい。
どうりで痛いはずだった。

この時点で、夕方になったので、今日の岩訓練終了となった。

赤岩ブルーの眺めは、絶景。

b0078177_23381767.jpg


反省点…
今日の成績は、7本中5勝2敗。
まだまだ修行が足りないようだ。
まぁ~今シーズン初外岩だったことを思えば、上出来だったのかもしれない。

次回は、アルパインクライミング(マルチ・ピッチ)を楽しみたい。

久々のブログ書き込みに疲れたぁ~。
[PR]

by kitaironoyama | 2012-06-18 23:49 | 登山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/18461259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pei at 2012-06-19 10:28 x
お疲れさまでした!
指、怪我されたのですね〜
おはように切れるような所あったかな… 
また行きましょう!
Commented by marikka at 2012-06-19 16:14 x
さすがサイボーグ、東のチムニー正面壁右ルートを一発クリアーとは。
何にもしてなくても、サイボーグは強いなー!
44フェースとか、おはよう・おやすみは挨拶したくないです。
ヘタッピが行くと、みんなしてアーだコーだとチョウされまくりの餌食になるんだわ。フリークライマーの来ないマルチピッチがいいな♪
Commented by kitaironoyama at 2012-06-19 19:26
peiさん、先日はお疲れさんでした。
おはようで切れるような箇所は「なかったように思いますが、知らずと裂けていたんですよね。
1週間もすれば、治るでしょうから問題ないと。
また行きましょう。
Commented by kitaironoyama at 2012-06-19 19:34
marikkaさん、お久しぶりです。
芦別岳行かれたそうですね。
旧道からの頂きは、槍ヶ岳のようにかっこよかったでしょ。

チムニー正面壁右ルート、なかなかの難所ですね。
でも、marikkaさんは登ったと聞きましたので、闘志に火がついて
登っちゃいましたわ((笑
44フェース方面、私も苦手です。
みんなから注目されながらチヤホヤされるのは本当苦手ですね。

のんびり気ままに、マルチがいいですよね。


<< 2013年 元旦      新年明けましておめでとうございます。 >>