人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 13日
空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山
昨日、Yaちゃん、Maさん、Mo子ちゃん、Taちゃん、Ibさん、Tiさん合わせて総勢7名で
空沼の湯ノ沢を遡行してきた。



湯の沢橋で、出だしから変な家族に出会った。
湯の沢橋には車が何台も止まっていて、子供までいた。
エッ!子供まで湯の沢を遡行?
どうやら空沼の登山口を間違えたらしい。
まさか子供まで沢に行くはずないと思っていたしね。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_2032084.jpg


はじめは林道歩きだが、皆おしゃべりに夢中。
ついに入渓箇所を通り過ぎてしまったようだ。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20323347.jpg


そこは、皆さんベテランなので傾斜地をドンドン下って湯の沢に入渓。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_2033150.jpg


湯の沢は案の定、雪解けで水量が多かった。
でも、水はそれほど冷たくはなく遡行に支障は全くなかった。
沢の岩や石が白く覆われている。
温泉成分の石灰のような白さだ。
湯の沢の由来はそこにあるのかと思うが、定かではない。
時々巻き道を歩くと、途中で熊の足跡があった。
そこからは、盛んに笛を鳴らし続けて先を往く。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20333357.jpg


やがて、小滝が出始める頃からは水がだんだん冷たくなる。

紅一点のMo子が果敢に滝登りに挑んでいる。
沢が大好きという彼女の言葉通り、楽しそうな表情がまた印象的だった。
やっぱり、好きなんだなぁ~と。
その彼女のお師匠さまであるMaさんもまた、沢がやっぱり好きなんだなぁ~と言っていた。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20345753.jpg


空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20351862.jpg


空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20342930.jpg



そして、ミニゴルジュも現れた。
極力、水に濡れないように直登。
とは言っても、股下ほどまでは水しぶきがかかるのはいた仕方ない。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20382422.jpg


湯の沢唯一の核心部の5m滝は、手掛かりの笹が坊主状態。
Mo子も頑張って登ってくる。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_2039814.jpg


遡行者がかなり増えたのが原因らしい。

核心部を越えたあとには、この沢最大の大滝が現れる。
見事な水しぶきで、直答は無理と最初から諦めた。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_2042530.jpg


その後は、大滝の上の流れまで高巻いて登る。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_210943.jpg


そのうち、あっけなく林道に出くわして、遡行終了となった。
あとは、万計山荘までゆっくりペースで林道を歩く。
途中、ウドを収穫しながら山荘を目指す。
と言っても、収穫していたのは4人だけで、3人はすでに山荘に着いていたらしい。
相変わらず、霧雨が降っているが、どうせ沢屋の格好。
濡れて当たり前、気にもせずに歩けるのが特権だろう。

山荘では、賑やかに静かな音楽が奏でていた。

沼の畔で、ラーメンタイム。
暖かいラーメンは身も心も温めてくれる。
山ならではの光景だが、やっぱり、いいわぁ~。
このひと時がたまらなく嬉しい。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_20593740.jpg


その後は、一目散で夏道を下山したのは言うまでも無い。
途中、何度も滑っては、転びそうになるが、自分はこらえて手を着いただけで「すってんコロン」は無かった。
だが、皆は自分が転んだもんだとばかりに大笑いに野次が入る。
その後すぐに、Yちゃんがもろに尻餅着いて、皆で大笑い。

何だかんだと言いながらも下山完了。

空沼 湯ノ沢遡行~万計山荘~夏道下山_b0078177_2105576.jpg


登山口の沢で、泥でまみれの沢靴やスパッツなどの足回りを洗い流して綺麗になったところで無事終了。

皆さんお疲れさまでした。

by kitaironoyama | 2011-06-13 21:07 | 登山


<< 旭川神居 オロエン川遡行~林道下山      社台滝 >>