2010年 05月 17日
雄冬山
5月16日、今シーズンの山スキー最後の滑り納めで増毛の雄冬山に行ってきた。

本当は、15日~16日にかけて、Yさんからのお誘いで
愛山渓方面に行く予定だったが、生憎土曜日は家庭の事情で
キャンセルさせて頂いた。
申し訳ないと思った。

日曜日はどうしようかと思っていたところ、Tuさんの呼びかけで、
Iwさん、Maさん、Saさんと総勢5名。
林道の積雪状態が心配されたが、なんとか大丈夫だった。
次週の林道は、もうスキーでは無理だろう。
とりあえず浜益御殿まで向うが、けっこう汗だくに登らなければならない。
それだけ、気温が高いのだ。

b0078177_2017193.jpg


浜益御殿から、雄冬山を望むとやっぱり遠い感じがする。
一度大きくコルまで下らねばならない。
そして、雄冬山の登りは急斜面を大きくトラバース。
その後は、急登が続く。

b0078177_2018189.jpg


山頂からの眺めは、山座同定としては増毛の山々の中では、一級品。
当日、遠く羊蹄山から、さらに遠い利尻山まで望めたのはラッキーとしか思えない。
まさに一級品の眺めだった。

b0078177_20205993.jpg


下山は、御殿への登り返しがキツイ。
案の定、皆苦戦モードだった。
それも試練、「楽ありゃ苦もあるさ」・・・
なんていっても、極めつけはIwさん特製のラーメン+Tuさん持参のギョウジャニンニクのコラボ。。
最高に上手かった。
おかげ様で、御殿の登り返しはハイピッチで登れた感じがする。

b0078177_2018464.jpg


最後は、御殿から滑り降りるだけ。
帰路に浜益温泉で汗を流してリフレッシュしました。

ご同行された、仲間たちに感謝です。
どうもありがとう。
来年も、また行こうね。。
[PR]

by kitaironoyama | 2010-05-17 20:24 | 登山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/13318629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヘラクレス at 2010-05-20 21:37 x
こんばんは。
宮王さん。
昨年まで、ありがとうございました。
ようやく今の職場にも慣れてきました。
山、良いですね。
身体が、元に戻ったら、
私は、羅臼岳に行きたいところです。
それでは、また・・・。
Commented by kitaironoyama at 2010-05-22 22:36
ヘラクレスさん、いらっしゃいませ。。
もしかして、Yaへ移動されたMaさんでは?
間違いならゴメンなさい。

身体が良くなったら、軽く何処かへ行きたいですね。
会おうと思えばいつでも会えますが、なかなか機会がないですね。
お互い頑張りましょう。


<< ついに第三弾、沢登りガイドブッ...      鋭鋒 ニペソツ山 >>