2010年 05月 03日
朝里岳から白井岳へそして・・・
仲間4人で5月2日、国際スキー場からスカイキャビンに乗って山頂駅からのスタート・・・
のつもりが、ワンコ連れのMaさんだけがスカイキャビンに乗れなくなった。
結局、3対1で白井岳へは別行動になってしまった。

Maさん、なんか申し訳ないような気がして・・・

我々3人は、気を取り直して山頂駅からまず朝里岳を目指す。

b0078177_711745.jpg


風は強いが、汗ばむ身体を乾かす程度で寒くはない。
淡々とした登りで、気持ちがいい。
足元には、シュカブラ状態。
雪紋が美しい。
そのうち、広大な雪原となれば、朝里岳に着く。
だが、一度も本来の頂上には立てたことがない。
いったい、どこが頂上なのか・・・
次に右手よりに迫力のある余市岳が見えてくる。

b0078177_7171062.jpg


眼前には、目指す白井岳。

b0078177_7183415.jpg


遠いような近いような・・・
そういえば、Maさんはどの辺りまで来ているだろうか・・・

とにかく、スローペースで丁度落ち合えるように進む。

やがて、白井岳手前のニセピークに近づきつつある頃。
先行者夫婦の前方に、微かにうごめく姿が見えている。
しかもワンコも・・・
なんと、別行動を余儀なくされたMaさんだった。
直接、沢寄りに白井岳を目指したのだろう。
それにしても速い、速すぎる。

まぁ~それでも、無事に4人揃ったので一安心。
下山途中で、Iwさん自前の美味ししラーメンタイムで、皆お腹いっぱいでご満悦・・・
Iwさんありがとう。

あとは、ゲレンデヒュッテまで下山した。
[PR]

by kitaironoyama | 2010-05-03 07:31 | 登山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitaironoy.exblog.jp/tb/13243654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrkgen at 2010-05-03 08:28 x
宮王さん、昨日はいろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。
お昼ごはんは忘れるは、ジェイのゴタゴタで心配掛けました。
そんなご迷惑をイッパイかけたので、せめて白井の頂上で待ちぼうけさせないように、頑張りました。
いやいや先行するなんて考えもしませんでした。宮王さんたち、ノンビリ歩いてくれたおかげです。
ありがとうございます。これに懲りずに、またご一緒してくださいね♪
頂上写真、DMしてね!
Commented by kitaironoyama at 2010-05-03 18:14
Maさん、昨日はどうもでした。
迷惑だなんてとんでもない。
それより、Maさんの登りの頑張りようには、感服です。
今年は、あとどれくらい雪山に行けるか分かりませんが、また何処かへ
行きましょう。
もちろん来年だってあるしね((笑

頂上写真、あまり上手く撮れてないけど早目にお届けします。


<< 鋭鋒 ニペソツ山      漁岳を二度踏んで・・・ >>